【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
バレンタインに向けて・・・・
 バレンタインの準備のほうはいかがでしょうか??
 やっぱりやっとかないとですね・・・・・。

 ということで・・・今回TRYしたお菓子はこちら↓ガトーショコラ

 「ガトーショコラ」でございますーオホホ。。

 今回、小麦粉は使わずにアーモンドミールを100gほど使いましたキラキラ
 レシピにはアーモンドパウダー(アーモンドプードル同じ)と書かれていましたが、ミールしか探しきれず・・・かなり粗めの粒でございましたーひよこ

 ①左写真:ボールにチョコレートとバターを入れ湯せんにかけます。なめらかになったら湯せんから外し、卵黄を1個ずつ加え混ぜ合わせます。
 ②右写真:別のボールに卵白・塩・砂糖一つまみを入れてハンドミキサーで泡立てます。途中2~3回に分けて砂糖を加えてしっかりと硬いメレンゲを作ります。
チョコレート&バターメレンゲ


 ②①のボールにアーモンドミールとコーンスターチを加え混ぜます。
 (今回ミールで作ったので、粗い感じで、ふるおうとしても通りませんでした(-_-;)ので振るわず入れました。パウダーを使う時はふるってください。)
アーモンドmeal


 ③②にメレンゲの1/2を加えます。
混ぜる。。。


 ④ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを加えて混ぜます。
混ぜる。


 ⑤生地を型に流し込み、空気を抜いて、230℃(445℉)くらいで10分、150℃(300℉)くらいで25分焼きます。
出来上がり

  今回は21㎝型のレシピでしたが15㎝型×2個作りました。
ホール


 粗めのアーモンドミールがなかなか美味しく、しっとりと出来上がりましたうふ
 ビターチョコを使ったので、大人な味でいい感じでしたの。粉砂糖を上からかけたらなお良いです。。
 Niceっっ!!
 常温で2~3日おいしく食べれます(^_-)。冷蔵庫に入れるより、常温の方がおいしいです(;O;)。

 これはバレンタインに使えます!!オホホ。
 来週のバレンタインは↓↓の型を使って焼いてみようと思いますハート
ハート。



↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/02/09 01:37 】
簡単シンプルSweets | コメント(0) | トラックバック(0)
シンプルSweetsシフォンケーキ
 最近、お菓子作りの相棒は・・・この方・・・
ハンドミキサー

 ミッミキオ君・・・でございますうふ(何故に男・・・・・)

 いっいやっっ・・・・友達いないとか・・・そういうことではありません・・・ムム…
 ただただ・・・そういう心境なのです・・・(重症か??)

 Xmasプレゼントで(クリック→過去ログ)もらったハンドミキサーは、私のお菓子作りの意欲をかきたててくれるのです(^-^)オホホ。

 今回TRYしたのは、前々からとても気になっていた・・・・・
 「シフォンケーキ」でっすっっキリリ
ケーキ

 シフォンケーキは、20世紀にアメリカで作られるようになったお菓子なんだって(;O;)
 バナナブレッドに続く、アメリカでPopularなお菓子の一つなのですキラキラ星

 まず、卵黄生地とメレンゲを作ります(^^)。
 卵黄生地
 ①ボールに卵黄、グラニュー糖を入れ、すり混ぜます。白っぽくなったらサラダ油を加え、水を加えて混ぜ合わせます。
 ②小麦粉とBakingpowderをふるいながら加え、泡だて器で混ぜ合わせます。

 メレンゲ
 ③別のボールに卵白、塩、グラニュー糖を少し加えてハンドミキサーで混ぜます。
 ④途中、グラニュー糖を2~3回に分けて入れて泡立てます。柔らかいつのが立てばOKです。
 
 そして混ぜ合わせます。。
卵黄生地とメレンゲ

 泡をつぶさないように混ぜ合わせます。しっとりとなります。
手順2


 型に流し込みます。。
型。

 170℃(約340℉)で48分くらい焼きます。。
 でで~んっっと・・・こんな感じで焼き上がります↓ふくらみ過ぎたか・・・
焼き上がり


 出過ぎた部分を切り取り・・・・ここがまたおいしいのっっ↓うふ
まわり


 今回は1回の挑戦で成功っっイチゴ
 ホール

 ミキオ君のおかげか・・・・(-_-;)。。
 次の日の方が、しっとりとしてNiceな味になっていました(^^)v
 これは簡単で美味しから、得意なお菓子にしたいですわっっ(^O^)/オホホ。

-材料- 20㎝型
 ≪メレンゲ≫
  卵白7個分
  塩 少々
  グラニュー糖 70g
  
 ≪卵黄生地≫
  卵黄 4個分
  グラニュー糖 70g
  バニラエッセンス 少々
  サラダ油大4
  薄力粉 130g
  ベーキングパウダー 小1
  お水  1/2cup(100cc)


↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/02/05 12:15 】
簡単シンプルSweets | コメント(7) | トラックバック(0)
大福もち
 昨日の夜・・・立て続けにホラー映画を2本見て・・・
 若干、背後にびくついているizuminusaでございます・・・・・はぁ
 顔も洗えないほど・・・びくついております・・・ムム…
 しまった・・・みっ見なければよかった・・・といつも思うのです・・・トホホ。。

 
 この間、写真を撮る間もなく・・・ぱくぱく食ってしまった大福。。
 かなり美味しくて・・・旦那さんが職場に持っていくとオーダーがありましたのキラキラ
 早速、いつもお世話になっている師匠のレシピでセッセと作りましたー

 第2弾はこちらっっ↓
 ローズ2ノーマルきな粉大福
きなこ

 ローズ2抹茶大福
 抹茶

 丸め方も慣れてきたら結構きれいな形になりますのね絵文字名を入力してください

 師匠のレシピはとても簡単で、材料をレンジで3分チンして出来上がりなのです(^-^)
 さすが師匠なのですキラキラ星
大福。

 
 洋風お菓子も喜ばれますが、和菓子はそれ以上に喜ばれる気がします(^O^)/
 最近、和菓子にハマりそうなizuminusaなのでした・・・・jumee☆shy1

↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/01/28 14:44 】
簡単シンプルSweets | コメント(8) | トラックバック(0)
簡単シンプルSweets
 師匠に教えてもらった大福を作り・・・写真を撮るのも忘れ・・・
 旦那さんとぱくぱくと・・・・食べてしまった・・・・・´д`トホホ

 気を取り直し・・・余った白玉粉でもう一品作ってみましたの(^O^)/
焼きもち

 白玉粉と水と小麦粉と砂糖を加え混ぜ、30分くらい寝かして、フライパンで両面焼きます(^_-)
 中にはあんこをはさみいただきますv
もち2

 もっちり柔らかくてNiceな味でしたひよこ
 生地に抹茶を混ぜてもきれいかなぁ(^^)。

↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/01/27 08:09 】
簡単シンプルSweets | コメント(3) | トラックバック(0)
Simpleチーズケーキ
 最近、お菓子ばかり焼いているizuminusaなのでありますいちごケーキ
 決して一人で食べているわけではありません・・・・・。オホホ。。
 お友達や、旦那さんの職場におすそ分けしているのでございます(^O^)/

 今回、第3回目チーズケーキでございますチーズケーキ(過去ログクリック→第2回目
 いつものWholeと。。
 ホール

 もう一つパウンドケーキ型で焼いてみましたのーキラキラ(オレンジ)
 四角型

 切ってみるとこれがなかなかおもしろい形になりましたのよピンクのきらきら
チーズケーキ

 中もしっとり仕上がりましたー
チーズケーキ2

 パウンド型もありですなっっ(^_-)。

 少しずつ、「beginner's luck」を乗り越えつつあるizuminusaなのですひよこオホホ。。

 ↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/01/11 12:51 】
簡単シンプルSweets | コメント(7) | トラックバック(0)
Simple Sweets
 昨日は、お友達と「Cafe Green Tea」に行き、とても楽しく過ごしましたアップロードファイル
 もはや「Cafe Green Tea」はちょっとしたコミュニティになっておりますv

 久々に、焼きましたーひよこ
 だいぶ前に紹介したクッキー風スコーンです(^-^)(クリック→過去ログ
スコーン

 久々だったので・・・腹割れも不完全ですが・・・・
 なかなかNiceなお味でしたのよBrilliant
 ブルーべリーもおいしいけど、何も入れずシンプルなのが私は好きですイチゴ

 紅茶と共に・・・わたくしの朝ごはんとなるのです(^^)v
 やっぱスコーンは紅茶とだよねーーーjumee☆faceA3

↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/01/11 00:43 】
簡単シンプルSweets | コメント(2) | トラックバック(0)
シンプルSweets
 「beginner's luck」を少しずつ克服しているizuminusaなのですjumee☆peace1

 買っておいたバナナの存在を忘れており・・・・・ガビーン
 恐ろしいほどぶよぶよになったバナナで(写真掲載不可能)・・・・できたのが
↓これだっっ
バナナブレッド


 オホホ・・・・・

 甘味が増して、バナナのコクがでてきたという感じ。。
バナナブレッド焼き

 今回は、生地自体が少しやわい感じだったので、やっぱり焼き上がりのふくらみが少なかったような感じでしたの。
 思い当たるのはバターを乾燥機の上で溶かしすぎたことと、とろとろバナナを多めに加えたことが原因かなぁ・・・(-_-;)。もったいないからと・・・・・・入れちゃった汗;いつもこういうことしちゃうのよねー絵文字名を入力してください
 安定しない原因はこれだなっっjumee☆shy1

 でも中はかなりしっとり&バナナ濃い感じでおいしかったのです(^-^)
 2/3は旦那さんの仕事場へ・・・後は私の朝食となりましたひよこ
 また久々にスコーンでも焼いてみようかなぁーv

↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/01/09 02:48 】
簡単シンプルSweets | コメント(3) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
