【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
沖縄帰省⑥
 海なのですーーーひよこ
海

 兄の職場から撮ってもらったのですー!!オホホ。。

 本日の沖縄料理の紹介は・・・・・はずかちーv
 定番の「ゴーヤーチャンプルー」なのですv

ゴーヤーチャンプルー


 ゴーヤーと島豆腐とポークが入った夏ばて防止の一品なのですーーーポ
 高校の時,夏は毎日ゴーヤーでも飽きませんでしたーv馴染み深い家庭料理の一品でございますーコリラ
 しかし,最近ゴーヤーが高いのですー台風の影響らしいんですけど・・・・・今回使ったゴーヤーは親戚のおばさん家の庭のものですのあ
 いつも,塩としょうゆで簡単な味付けでGoodに仕上がりますーひよこ是非お試しあれーーー!!

ブログランキング参加してますひよこ一押しお願いしますねとろろ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/09/04 22:31 】
今日の料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<パッチワーク③ | ホーム | 家庭菜園。。>>
コメント
もしや日本からも更新してるかな~と思って遊びに来ました♪
お元気そうですね**
ゴーヤーいのきも超大好き!
沖縄居酒屋とか好物ばっかり、ゴーヤーは絶対頼みます♪
あーとっても食べたくなったので今日はゴーヤーを買いに出かけます**
【2007/09/05 00:44】
| URL | いのき #5OgwWyj6[ 編集] |
海の画像ありがとうございます!
久々にみた海v-236

そうそう私、ゴーヤの苦みが苦手で食べれなかったのに、
沖縄で食べたゴーヤチャンプルは苦みがなくておいしくて食べれましたよ。
なにか苦くなくなる秘訣とかあるのかな?
【2007/09/05 02:56】
| URL | アリー #-[ 編集] |
海の写真いいですね~♪

そしてゴーヤチャンプル美味しそう!こないだゴーヤを求めて日系スーパーと中華系のスーパーに行ったんですが、美味しそうなのがなくて断念…あー、食べたいな~。
【2007/09/05 04:07】
| URL | 珠子 #BcpIvcaA[ 編集] |
おはよーございまふ。
あーーーーーーーー!!ついに出ちゃったょ・・ごーや・・・
ごーや からだにいいごーや そう 苦いごーや・・
今我が家に 近所からの頂き物ごーやが 息をひそめています。
ぱぱちゃんは ごーやが好きなので 料理はするんですが 私が ごーやが苦手で・・面目ない^^;あの苦味がいいとききますが あの苦味がどーも克服できない 風です。
チャンプルー以外の おいしい食べ方ないですかぁ?
【2007/09/05 09:18】
| URL | 風(ふう) #Z9czMKss[ 編集] |
izumiusaさん、お久しぶりです
沖縄に帰ってられてたんですね!
いいなぁ~♪
ゴーヤちゃんぷるも美味しそう~
私もあのゴーヤの苦味が好きです!
天ぷらや胡麻和えとかにしても美味しいですよね!
沖縄に行きた~~い!
【2007/09/05 22:40】
| URL | ふくちゃん #-[ 編集] |
こんにちはー(*^^)v
ゴーヤーは、豚肉ととても相性が合うのです(^-^)。豚肉と炒めると苦みを抑える効果もあります(^O^)/また、炒める前に、ゴーヤーを塩もみすると苦みが抑えられます(^^)。スライスにして、サラダにしてもGood!梅肉で和えてもGoodですよ(*^^)v
ぜひお試しあれ~(^O^)/
【2007/09/13 02:22】
| URL | izuminusa #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://izuminusa.blog107.fc2.com/tb.php/97-bcbc422d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
