スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
沖縄帰省⑤
 お盆も終わりましたーーーアップロードファイル最終日は「うーくい」ですはずかちーv夕飯を仏壇にお供えし,うさんでー(下げて)から,またお土産の料理をお供えしますアップロードファイル
 だいたいは天ぷらやゴボウ・昆布の煮物,三枚肉等,果物,お菓子等々ですBrilliant
お供え物

 うちは品数は少ないのですが,真ん中の料理は全部手作りですポ母強しキリリさすがなのですアップロードファイル毎回買おうか迷うらしいのですが,毎年手作りなのですKIRA KIRAおいしいので,2日程かけて食べ尽くすのですーーーオホホKiTTY
サーターアンダギー

果物

 これらの料理をお供えして,しばらくしてから「うーくい」の準備をしますアップロードファイル
 ボールに,沖縄では恒例の紙のお金を燃やして入れます(天国でもお金に困らないようにだそうです)。
 次に,お仏壇の酒や水,線香,お花を全部ボールに入れ,お供えしてある料理をいくつか裏返しにするのですBrilliant
 それが終わると,ボールの中身を玄関の外の植木のところに捨てます。これで儀式終了ですひよこそれぞれやり方は異なりますが,うちはこんな感じで「うーくい」終了ですとろろ
 終了したら,料理をみんなで食べるのです!!これがまた楽しみの1つあ
 お腹いっぱい食べましたーーーオホホーーーアップロードファイル

 昔からのそれぞれの家庭のやり方があり,これからもこれが引き継がれていくと思うと,不思議ですが大切なことなんだなぁと実感するのですアップロードファイル趣があるのですもふー

 お盆も終わり,ゆっくりとした日々が戻りますーはずかちーv海の写真,撮らなきゃーーー ̄□ ̄

ブログランキング参加してます!一押しお願いしますねとろろ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/08/29 00:04 】
今日の料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<パッチワーク。。 | ホーム | 沖縄帰省④>>
コメント
izuminusa さん、帰省中なのですね!羨ましいわ。
載せてらっしゃる食べ物の写真を見てると、
私も帰りたくなってしまいます。

沖縄の慣わしのご紹介、とってもタメになります。
いつの日か沖縄には行きたいと思ってますので、
沖縄ならではの食べ物の情報も楽しみにしてます!

日本滞在、しっかりと、じっくりと、楽しんできてくださいね!
【2007/08/29 07:58】
| URL | くつむ #-[ 編集] |
同じ日本でもお盆の行事ってぜんぜん違うんですね~知らなかったv-11

でも沖縄の方がご先祖様を大事にしてる気がしました。うちはお坊さんがきて
お経を上げておしまいですから。

お母さまの料理おいしそうv-20
やっぱり手作りはいいなぁv-238
【2007/08/30 00:16】
| URL | アリー #-[ 編集] |
今晩は(^0^)

沖縄のお盆の様子を始めて見させて
もらって、とっても興味深かったです☆
やっぱり、こちらとは、随分様子が
違うみたいですね!!

すごいお供え物の数々・・・。
こっちと違うところは、お供えしたものを
食べる事。
私たちは、お盆の3日間、お供えしたものは、
川に流す・・・といっても、環境破壊になるので、
市役所に持って行って、まとめて処分してもらうんですよ!!
でも、そのお供えも、精進物だけ・・・。

地域によって、こんなに違うなんて、面白いですね!!
【2007/08/30 00:44】
| URL | かなぶぅ #-[ 編集] |
くつむさん,アリーさん,かなぶぅさんコメント ありがとうございますv-22
 沖縄満喫中でありますv-221
各地それぞれお盆のやり方が違うのですねーv-12びっくりですー!こちらこそ勉強になります!!ブログってこんな感じで情報交換ができるところがおもしろいですよねー!!残りの滞在期間沖縄情報発信しますーまた遊びに来てくださいねーーー!!
【2007/08/30 19:05】
| URL | izuminusa #-[ 編集] |
遊びに来ました! テキサス在住で故郷が沖縄とは、羨ましい限りです。 銀座の沖縄物産店「わしたショップ」にも時々行くんですよ。サーターアンダギーは小学校の家庭科実習で初めて知って作って(その時のレシピには落花生が入ってました)、美味しかったので家で何度も作った記憶があります。 売られている物にはパサパサしたのが多くて残念ですが、写真のは手作りですよね、うゎーまた食べたくなっちゃいました~!
【2007/09/05 22:19】
| URL | クリコ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://izuminusa.blog107.fc2.com/tb.php/92-53dd594e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
