【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
沖縄帰省③
 沖縄はお盆真っ最中なのですーはずかちーv沖縄は旧盆なのですBrilliant
 お盆の初日はうむけージューシーと言って炊き込みご飯を作りますアップロードファイル我が家はフーチバージューシー(ヨモギの炊き込みご飯)をよく作ります!!
 夕方になると,家の玄関の両脇にロウソクで明かりをともし,出迎える儀式みたいのをしますKiTTY
 そしてお仏壇にうむけージューシーをお供えして,うーとーとー(お祈り)をして先祖を迎えるのですsc03
 ヨモギの炊き込みご飯1

 フーチバージューシーは,今回多めに炊きました。お米5合に白だしを大さじ3,塩を小2程です。とてもシンプルな味付けでおいしくできますv
フーチバージューシー2

 炊飯器に豚肉の細切りとヨモギを加えて混ぜ,白だしと塩で味付けしますKIRA KIRA(しょうゆは色がついてしまうので,塩だ味付けます)
 混ぜる

 水加減は,母のカンなのです・・・さすがですキリリだいたいひたひたになるくらい・・・・sc06なのです。。

水加減

 こんな感じに水加減し,後は炊くだけでできあがりですBrilliantヨモギの色もきれいに出てとてもおいしい一品ですーアップロードファイル
 ヨモギをはじめから入れて炊くところもポイントですアップロードファイル
 子どもの頃は,ヨモギが嫌いだったのですが,今は大好物の1つです!ヨモギ嫌いでもいけますよんKIRA KIRA

ブログランキング参加してます!一押しお願いしますねとろろ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/08/26 17:03 】
今日の料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<沖縄帰省④ | ホーム | 久々のUPなのですー!>>
コメント
ヨモギ!!
ヨモギって食べるんですね。
知らなかった!!

ママご飯おいしそーっ!!
いいなーv-345

わたしも来月里帰りしまーす。
楽しみなのはやっぱり食べ物!!
トロ食べたーい!!!
【2007/08/27 18:14】
| URL | benちゃまボヘと #-[ 編集] |
benちゃまボヘとさんへ
コメントありがとうございます!!そうそう,沖縄ではヨモギ食べるんですよー!!やっぱり地元の食べ物楽しみですよねーー!!テキサスではあまり食べれない魚をたくさん食べています!幸せなのですーー!!benちゃまボヘとさんも里帰り楽しんで来てくださいねー!!また遊びに来てくださいー!!
【2007/08/27 20:42】
| URL | izuminusa #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://izuminusa.blog107.fc2.com/tb.php/89-3350bd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
