スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
マーブルクッキー。
 New Orleansの街並みをUPする前に、初めてのクッキー作りに挑戦したので・・・先にUPなのですキラキラ

 今回挑戦したのはこれだっっ↓
クッキー1

 「マーブルクッキー」でございますのイチゴ
 これも前々から気になっていたんですが、なかなかTryできずにいましたの。。

作り方
①ボールにバターと塩を入れ、クリーム状になるまで練ります。
クリーム状


②粉砂糖を加えなじむまで混ぜ合わせます。卵黄・牛乳を順に加えかき混ぜます。
卵加える


③②の生地を1/3量と2/3量に分けます。2/3量の方にプレーン用の粉類をふるいながら加え混ぜ合わせます。1/3量の方にはココア用の粉類を加え混ぜ合わせます。
ココア用生地


④それぞれまとめてラップでぴっちりと包み、冷蔵庫で2時間半くらいねかせます。
ラップして


⑤台に打ち粉をしてねかせておいた生地をのせます。プレーン生地を台の上で伸ばし、ココア生地をちぎって少しずつのせます。
 生地を何度か折りたたんで一つにまとめ、ねじったりしながらマーブル模様を作ります。
生地に。。


⑥台の上で転がしながら表面を滑らかにし、直径4㎝くらいの円筒型を作り、ラップで包んで冷凍庫で20分程固めます。
30分


⑥台に打ち粉をして、固めておいた生地を、厚さ6~7㎜程度に切ります。
切る。。


⑦天板に並べて180℃(355℉)で14分程度焼きます。
焼き上がり


 サクサクな感じでおいしくできましたのーーーー絵文字名を入力してくださいこれはNice!!アーモンドミール大活躍(^_-)
 手作りクッキーもいいもんですねーキラキラ星
 ティーと共に

 もちろんティーと一緒にいただきましたー(*^^)v
 クッキー作り・・・なかなかおもしろいっっキラキラ

 ―材料―
 バター 125g
 塩    1つまみ
 粉砂糖 60g
 卵黄  1個分
 牛乳  小1

 ≪プレーン用粉≫
 薄力粉  90g
 アーモンドミール  40g
 ベーキングパウダー 小1/3
 ≪ココア用粉≫
 薄力粉  40g
 アーモンドミール  15g
 ベーキングパウダー 小1/4
 ココアパウダー  10g
  (藤野真紀子さんのレシピを参考にしました)

↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/02/22 01:27 】
簡単シンプルSweets | コメント(2) | トラックバック(0)
<<New Orleans(^_-) | ホーム | NBA ALL☆STAR 2008(後編)>>
コメント
お久ぶりです♪お元気でしたか???クッキーとても美味しそうに焼けてますね♪
マーブルもキレイに出ていて・・素敵!!!
初挑戦とは・・・思えませんよ!
クッキー作りって面白いですよね♪私も大好き♪最近の記事も楽しく読ませて頂きました。

また遊びに来ますね。
【2008/02/27 01:06】
| URL | ウシ子 #C0jRtyPY[ 編集] |
ウシ子さんへ
元気ですー(*^^)v
クッキーは初挑戦だったのです(^-^)
少しココアの生地が多すぎで激しいマーブルになってしまいましたが・・・・お味はGoodなのでした(^O^)/
ウシ子さんもクッキー作りしていらっしゃるのね(*^^)v楽しいですよねーー(^O^)/
また遊びに来てくださいね(^_-)。
【2008/02/28 05:09】
| URL | izuminusa #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://izuminusa.blog107.fc2.com/tb.php/220-397ecbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
