スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
抹茶 de シフォン
 明日はお友達のお誕生日ということでたんじょうび!
 焼いちゃいましたの・・・・・オホホ。。

 お友達は抹茶が好きと言っていたので、抹茶を入れることにキラキラ(緑)初挑戦っっ(;O;)

 「抹茶シフォンケーキ」でっすプレゼント

 この間焼いたシフォンケーキのレシピ(クリック→過去ログ)に抹茶を加えましたひよこ
 小麦粉と一緒に抹茶大さじ2をふるっておきます(^_-)。
粉に

 作り方は前回レシピ通りに進みます。。(過去ログをご覧ください)
 メレンゲを2~3回に分けて加えます。。
最後の混ぜ


 型に流します。。
型入れ


 こんな感じで出来上がりましたー(*^^)v
焼き上がり


 上の余分な部分を切り落とします(>_<)。奇麗な抹茶色になってました(^^)v
切れ端


 ひっくり返して出来上がりです音符
完成


 なかなかNiceなしあがりでしたの(^O^)/
 どうしてもホールでプレゼントしたくて、切って中を見たかったのですが少し心配(;O;)。
 切れ端のとこは綺麗な抹茶色になってましたが(^^)v

 切れ端で味見したら、少し抹茶味が強いかなぁという感じでした(;O;)。生クリームと食べるといい感じになりましたの。
 抹茶大さじ1.5くらいでいいかなぁ。。抹茶好きの方には大さじ2がお勧めです(^-^)

 いつもいつもお世話になっているお友達に心をこめて。。
ラッピング



↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/02/16 05:45 】
簡単シンプルSweets | コメント(11) | トラックバック(0)
<<NBA ALL☆STAR 2008(前編) | ホーム | ほのぼのDinner・・Valentine。>>
コメント
すばらしいふくらみ具合!!!
お友達もさぞかし喜ばれることでしょう♪

シフォンケーキ、姉が一時期よく作ってました。
電動の泡だて器があれば自分でも作るかも知れないけど、もともとお菓子作りを大してしないので買うにいたってません。
あればねえ、ロールケーキとか作れるし、便利だな~と思うんですけどね。
あ、ちなみに買うとしたらどこのメーカーがお勧めですか?
選びきれないのも、購入に踏み切れない原因の一つなんですよ。
【2008/02/16 08:17】
| URL | ふる #-[ 編集] |
とってもおいしそうですね!
 実は、抹茶の缶、日本から送ってもらったのに、開けてなくて・・・ちょっと、かんばってシフォンケーキ作ってみようかな?
 単にバニラアイスに、抹茶の粉混ぜて食べるのも、おいしいですよー。
 それにしても、卵白7個って、すごい量だね!
【2008/02/16 13:01】
| URL | こまめ #-[ 編集] |
うわぁ~~~~ん、と~~~~っても美味しかったよぉe-413
明日まで待ちきれなくて、誕生日イブにパクリ。いただいちゃった。
もう、本当に言葉が出ないくらい感動の美味しさ!!!
izuminの愛で胸がいっぱいで~すv
ありがと~~~~~~e-445
【2008/02/16 13:51】
| URL | かりんちょ☆ #2j50GQ9.[ 編集] |
うわぁ~~~~、キレイな緑色v-9v-10
なんでしょうね、この抹茶の色のキレイさv-353
みぃ子も食べた~~~~ぃです。
たまにはお菓子作りも挑戦してみようかな・・・。
日本にいればいくらでも美味しいお菓子・ケーキが食べられますが、
アメリカにいると、自分で作るのが一番確実なような気がします。

抹茶の粉などはどこで手に入れているのですか?
【2008/02/16 14:47】
| URL | みぃ子 #-[ 編集] |
とってもおいしそうなケーキで、お友達の方がうらやましいです!!(写真で見るだけではツライ!)まだ一度も挑戦したことはないのですが、やってみようかなー、とちょっと思いました。。。
【2008/02/17 02:47】
| URL | Kyoko #-[ 編集] |
抹茶シフォン・・・とっても美味しそう!!!

ふわふわ感・・・かなり伝わってきます♪
そして、ラッピングも可愛い♪

こんな、可愛いラッピング憧れます!

なんだか、私ラッピング苦手で
・・・いつも変な事になってしまいます。

お友達の喜ぶ顔が・・浮かんできそうです。

また、お邪魔しますね♪

【2008/02/17 16:04】
| URL | ウシ子♀ #tM9D.spQ[ 編集] |
訪問&コメありがとうございました♪
お料理上手なんですね~、とっても美味しそうです♡→ܫ←♡
ラッピングもカワイイ*:.。..。.:*・゚

【2008/02/18 00:37】
| URL | ☆M☆ #-[ 編集] |
抹茶シフォン、とってもおいしそうに焼けてますね。お友達も喜びそう。
↓のハートで飾ったディナーとブラウニーも美味しそう!
【2008/02/18 09:26】
| URL | Sakulanbo #ZPPmqLno[ 編集] |
すご~~~い!!
めちゃ綺麗な抹茶シフォンにウットリ・・・。
ホンマに、何を作っても上手やね☆
シフォンって、難しくない??
どうも、敷居が高くって、なかなか挑戦できずに
いるケーキの筆頭なの・・・。
上の切れ端、食べたぁ~い♥

ラッピングも、とっても素敵☆
【2008/02/18 09:49】
| URL | かなぶぅ #-[ 編集] |
うわ~、とってもおいしそう!
シフォンケーキってきれいに膨らますのが難しそうで挑戦したことないんですよね~。普通のパウンドケーキと比べてどうですか? 型はあるんだけどなぁ……。
【2008/02/18 12:52】
| URL | ノリコ #1TRAOR4U[ 編集] |
ふる さんへ
私もハンドミキサーはホント最近手に入れたのです(^-^)!これが便利なんですー(^_-)。メーカーとかは気にせず買いました(;O;)。あまり安いのは音がすごそうだし、高いのはもう帰国だし、もったいない・・・ということで$18くらいの物を買いました。
このメーカーなかなかGoodですよ!!


こまめさんへ
そうそう、バニラに混ぜておいしいですよね(^^)。ぜひシフォンもお試しあれです(^-^)
やっぱり卵白7個は多いのかぁ(;O;)。。


かりんちょ☆さんへ
喜んでもらえて良かったー(*^^)v
オホホ。。
いつもいつもお世話になっております(^_-)
いろいろ企画、楽しみです(^-^)


みぃ子さんへ
日本にいたら、私も間違いなく買うでしょう(-_-;)。
ここだから手作りなのかもー(;O;)。
でも手作りを喜んでくれるお友達ばかりで、
ホント作りがいがあります(^_-)。
喜んでもらえると、また作ろうと思うのです(^^)。
抹茶は日系のお店で手に入れました!少し高かったです(;O;)。


Kyokoさんへ
ぜひぜひお試しあれです(^-^)
なかなかお菓子づくり・・・ハマりますよん(^O^)/


ウシ子♀さんへ
ラッピングも不慣れですが、手作り感があって
いいかなぁと自己満足です(p_-)オホホ。
こういうの考えるの大好きなのです(^-^)
私も得意じゃないので、何度かやりなおしましたの(T_T)。
でも喜んでもらえたので良かったです(^-^)


☆M☆さんへ
お菓子作り歴はとても浅いのですが、おもしろくてハマります(^_-)。
ラッピングとかも考えるのが大好きなので、
何とかまとめてます(;O;)!
また遊びに来てくださいね(*^^)v


Sakulanboさんへ
抹茶シフォン、初挑戦だったので心配だったのですが、お友達も喜んでくれたので、良かったです(^-^)。
また遊びに来てくださいね(*^^)v


かなぶぅさんへ
私もこの間、シフォンデビューしました(^^)v
ハンドミキサーを使うので結構スムーズにできましたー(*^^)v
パウンドケーキよりすんなりできた感じでしたので、かなぶぅさんならすぐできちゃうと思います(^_-)。
切れ端がまたおいしいのです(^-^)


ノリコさんへ
私もこの間、シフォンデビューしたばかりです(^-^)。型もあったのですが挑戦できずにいたのです(-_-;)。
しかし、ハンドミキサーを使うので、結構簡単にできた感じがしました(^^)v
私はパウンドケーキよりすんなりいった感じがしましたよ(*^^)v
ぜひお試しあれーーー(*^^)
【2008/02/22 09:33】
| URL | izuminusa #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://izuminusa.blog107.fc2.com/tb.php/217-9b415ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
