スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ほのぼのDinner
 お菓子作りに「beginner's luck」ってある!!と思うのですガビーン・・・・・・・けど・・・・・。。
 普通さぁ~・・・・・何回か作ると上手くなっていかないかなぁ・・・・・・・・

 おかしいっっおかしいよ絶対・・・・・・今までなかなかうまくできてたのにー

 確かに~、最近途中ボーっとして材料入れ忘れて、後から加えることもそりゃあるさっっ怒り



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。。



 つーかそれ原因じゃない??
 ボーとすんなってマジでっっ


 それかなぁ・・・・・。
 なんか最近上手く焼けないのですーがっくりトホホ。。


 そんなこんなで本日のDinnerはv
麻婆豆腐

― MENU ―
 麻婆豆腐
 きゅうりとわかめ酢の物
 卵スープ
 ですjumee☆shy1

 豆板醤、甜麵醤、ガラスープがあればすぐできちゃうメニュー。。
 簡単で、結構おかずになるからいいですよねーv
 日本ならいつも「にら」たくさん入れて作るけど、ここではなかなか手に入らないから「Green onion」で代替ひよこなんか「みどり」いれたくなんのよねーjumee☆shy1
 汁物と酢の物プラスで結構お腹いっぱいですのよーイチゴ
 定食。。

 最近冷え込んできたので、「辛い系」で暖まるのはいかが??オホホ。。

-材料‐(2人分)
 豚ひき肉 100g
 Greenonionの茎の部分 少々
 生姜1かけ
 にんにく1かけ
 豆腐 1丁
 豆板醤 小さじ1強(お好みで)
 甜麵醤 大1と1/2
 ゴマ油 少々
 ニラ(なければGreenonion)
(A)
  水 150cc
  鶏ガラスープの素(小1)
  醤油、酒 各大1

 (B)
  片栗粉 小1
  小2

 -下準備-
 (1)豆腐は水気をきって適当な大きさに切る。
 (2)Greenonionの茎、生姜、にんにくをみじん切りにしておく。
 (3)ニラは2~3㎝くらいに切っておく。
 (4)(A)を混ぜ合わせておく。

 -作り方-
①(2)をフライパンで炒め、ひき肉を入れ、ぽろぽろになるまで炒める。
②①に豆板醤、甜麵醤を入れ香りがでるまで炒め、(4)を加え中火で煮たてる。
③豆腐を加えてしばらく煮て、ニラを加えて混ぜ合わせる。
④(B)を加えとろみをつけ、最後にごま油を回し入れ火を止め、器に盛る。

 ↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/12/15 05:02 】
今日の料理 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<郷土食材。。 | ホーム | クリスマスStockings>>
コメント
こんばんは!
オレゴン州ポートランドのchochoです。
先日は私のブログに遊びにきていただいて、コメントもありがとうございました~。花*花さんはテキサスにお住まいなんですね~。

麻婆豆腐、美味しそうですね!
しかも汁物、酢の物もちゃんと作られててエライです!

また遊びにきますね~。
【2007/12/15 13:36】
| URL | chocho #-[ 編集] |
izuminusaさんの麻婆豆腐美味しそう~!
ツヤツヤしてますね。
簡単でもレシピを載せて下さい。
私も作ってみたいです。
【2007/12/15 13:43】
| URL | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集] |
chochoさんへ
来ていただいてありがとうございます(^_-)。
今日のTexasSAはかなりいい天気で、日差しが強いっっ(@_@;)。
クリスマス感ゼロです(T_T)。
また遊びに来てくださいねー(^-^)

Mrs.Krabsさんへ
つやつやは、最後の仕上げにごま油をかけるのです(^-^)。
レシピ了解っ!!載せますねー(^-^)。
また遊びにきてください(^O^)/
【2007/12/16 06:18】
| URL | izuminusa #-[ 編集] |
美味しそう・・・ぷるぷるツヤツヤね
今晩 麻婆豆腐かな 我が家
また遊びにきます ^^v
【2007/12/16 07:47】
| URL | ちゃこ #-[ 編集] |
お腹すいた。。
こないだのスープがもんのすごい美味しかった!
あのスープの話をものすごいしている猪木家です。
今度、おしえてくだしゃらぬか?
【2007/12/16 07:49】
| URL | いのき #5OgwWyj6[ 編集] |
こないだは遊びに来てくださって、ありがとうございます!!うれしかったですぅ♪

マーボー豆腐、いいですね!!
豆腐もあるし、今夜のおかずにしちゃおっかな・・・と思ったら、ぶたちゃんのひき肉がなかった・・・泣 さすがに、ターキーのひき肉じゃだめですよねぇ。(試したこと、ないけど)

我が家は最近、ほかの州への引越しを検討しているんです。暖かいところがいいんですけど、テキサスも日本食が手に入りやすそうですよね♪また、遊びに来ます!
【2007/12/17 02:48】
| URL | うー #-[ 編集] |
こんにちわ!
先日はコメントいただき、ありがとうございました♪
アメリカにお住まいなんですね~v-20
今年、新婚旅行でアメリカを訪れてから、ますますアメリカに興味津々です★
アメリカでの生活、素敵ですね♪
憧れちゃいます。
麻婆豆腐、おいしそう~~v-10
【2007/12/17 15:46】
| URL | ぴっこ #-[ 編集] |
おひさしぶりです!珠子です。

マーボー豆腐美味しそうなので、今夜早速作ってみる事にします♪いつもいつも美味しそうな写真ばかりですごいな~と関心しながらブログ読んでいます。また是非いろんなレシピアップしてください!
【2007/12/18 05:45】
| URL | 珠子 #BcpIvcaA[ 編集] |
ちゃこさんへ
うちでは中華は麻婆かエビチリをよくします(^^)。豆板醤入れたら、ぽかぽかになりますよね(^_-)。
また遊びにきてください(^O^)/


いのきさんへ
コーンスープは新作だったのです(^-^)。
みんなに喜んでもらえてよかったー(^_-)。
いつでも言ってください!一緒に作りましょう!!


うー さんへ
私もこの間、豚ミンチがないのを忘れていて、牛ミンチで作ったらイマイチでした(T_T)。
Texasはのんびりしてて、沖縄に似てて私は好きです(^-^)


ぴっこさんへ
新婚旅行で来られたんですねー(^-^)
私の住んでいるテキサスSAはのんびりとしていいところです(^O^)/
海外生活、最近楽しくなり始めています(^_-)また遊びに来てくださいねー(^-^)。


珠子さんへ
私なんて、自己流で、皆さんの味に合うかわからないのですが、強引に載せてますm(__)mオホホ。適当なところも多いのですが、また遊びにきてください(^O^)/
【2007/12/18 09:03】
| URL | izuminusa #-[ 編集] |
こんにちは
NYのPiropiroです。
先日は書き込みありがとうございました。
麻婆豆腐すっごい美味しそうですね!!
ぜひレシピ真似させていただきたいです。
そのほかの料理もとても美味しそうです!!!
よろしくおねがいします(^^)
【2007/12/18 10:11】
| URL | Piropiro #-[ 編集] |
Piropiroさんへ
気ままに料理してます(^O^)/
また遊びに来てくださいね(*^^)v
【2007/12/19 11:02】
| URL | izuminusa #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://izuminusa.blog107.fc2.com/tb.php/167-1ca9f423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
