スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
おいしいバナナブレッド(^^)
 今週、旦那のいないことをいいことに…かなりの引きこもり&ぐーたら生活を続けていたizumiusaに愛の手をさしのべてくれるお友達が・・・・・キラキラ
 
 今日はお友達の奥さんと、SAダウンタウンにくり出すことにjumee☆SaturdayNightFeverRルンルンっっひよこ
 Lunchしたり、お店をまわったりでかなり楽しみましたのーオホホvやっぱり女同志って素敵ーーー(*^^)vじっくりと買い物ができますわっっキラキラ(ピンク)
 また次回UPしますねーーー(^O^)/

 今日は、昨日焼いたバナナブレッドを紹介しますキラキラ
バナナブレッド


 今回のレシピにはバナナブレッドと書いていましたが、強力粉は使いませんのアップロードファイル
 ブレッドなのかパウンドケーキなのか・・・・・厳密な違いはなく、よくごっちゃになっているようですが、どうやら強力粉を使うものがバナナブレッドのようなのです。しっかりとしてアメリカンな感じぱんだもびっくり
 パウンドケーキはバターに空気を含ませてふんわりさせて作るみたいコリラ
 今回のレシピは薄力粉を使うのでパウンドケーキみたいなのですが、バナナブレッドって書いてあるので、「パウンドケーキ風バナナブレッド」としておきますー汗;オホホ。。

 ―材料―
 バター     50g
 ショートニング 25g 
 グラニュー糖  60g
 バナナ     1本
 ラム酒     大さじ1/2
 塩       一つまみ
 サワークリーム 20g
 卵       1個

 (粉類)
 小麦粉     95g
 コーンスターチ 10g
 baking powder  小1
 ベーキングソーダ 小1/4
 シナモンpowder  小1/2
 
①バナナは皮をむいてフォークでピューレ状にし、ラム酒をふっておきます。別のボールにバターを入れ泡だて器で空気を含ませるように、白っぽくなるまで混ぜます。
 最初は少し黄色い  → → → → → 白っぽくなるまで
バター①バター白っぽく


②白っぽくなったらショートニングを加えて混ぜあわせます。
 そしてグラニュー糖と塩を入れてさらに混ぜ合わせます。
砂糖を入れる

 今回2回目の挑戦なのですが、1回目は砂糖を加えてからかなりもったりするまで混ぜたので、シホンケーキみたいにふんわりに出来上がってしまいましたー(T_T)。なので、砂糖を入れてからは馴染ませる程度に混ぜます。

③溶き卵を少量ずつ加えそのつどかき混ぜます。
卵を入れる


④次に粉類を1/2の量、ふるいながら入れゴムべらでさっくりと混ぜあわせます。
粉を入れる


⑤バナナを加えて完全に混ざったら残りの粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
バナナ入れるバナナ混ぜる


⑥型に流し込み180℃(355℉くらい)に予熱したオーブンで36分程焼きます。
型にいれる


⑦焼きあがったら荒熱が取れてから型から外します。
焼き上がり


 もちろん紅茶といただきますのーvオホホー。。
カット


 焼き上がりは少しふわっとしてますが、1日おくと、しっかりとした感じになりNiceでしたよんアップロードファイル

 バナナブレッドは、アメリカでは「おふくろの味」とも言えるくらいポピュラーな定番おやつなんだってっっはずかちーv
 今度は強力粉使ってみようかなー(^-^)

 ↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/11/17 09:21 】
簡単シンプルSweets | コメント(9) | トラックバック(0)
<<SA Downtown散策 No1 | ホーム | 魚屋サンデビュー。。>>
コメント
バナナ大好き!
ケーキももちろん 好き!
今日 ケーキでも焼こうと思ってた(思っているだけになるかも しれへんけど!!)
触発されてしまった!!
「おふくろの味」に挑戦してみます、これからバナナ買ってこようっと!!

ランチに誘ってくれる友達は大事にせんとあかんねー わたしも欲しいよ~~~!
【2007/11/17 09:34】
| URL | needlekei #-[ 編集] |
ふっくらしっとり美味しそうなバナナケーキv-10私も黒くなったバナナはマフィンかケーキ(ブレッド)、ミックスジュースに変身します。
v-155お魚屋さん、早速今日近所のお友達を誘って、行ってきました。ほんとにありがとうv-237
家はここから少し北のほうで近いので、とても便利です。思いっきり買い込んでしまいました。それから月~金曜まで開いてるそうです。火曜日辺りにうになど豊富に品が入ってくるようで金曜の今日は一番忙しいって言ってましたよ。品も薄かったのかも・・・・SAでこんな新鮮なお魚ゲットできて、嬉しいですv-221
【2007/11/17 13:38】
| URL | miki #i6YM.vLo[ 編集] |
私も、木・金曜日と立て続けにパウンドケーキを
焼きました~♪
日曜日と月曜日のブランチになる予定☆
焼きたてよりも、2.3日おく方が、やっぱり
美味しいもんね~(^~^)

このレシピ、粉や油脂が少なめなのに、
とっても美味しそう~♥
izuminusaさんの腕がいいのね、腕がっ!!
今度、私も作らせてねっ!!


【2007/11/17 13:55】
| URL | かなぶぅ #-[ 編集] |
こんにちは!早速遊びに来ましたー!!
で、感動!!

うわぁ、バナナブレッド!!
これ、レシピ知りたかったんですーーー!!(涙)
美味しそうですね。ぜひ作ってみます。
また作ったら報告しに参ります(izumiusaさんのブログ、紹介させてくださいね~)^^
【2007/11/17 15:14】
| URL | mei #OkomYmsg[ 編集] |
キャー美味しそう!!
今度、是非作ってみますの~~
(*^-^)ニコ
【2007/11/17 20:46】
| URL | きらにゃんず☆ #-[ 編集] |
こんばんは~。
izuminusaさん アメリカに住んでるんですね~v-353
アメリカンカントリーが大好きな私は
アメリカの生活 憧れちゃいますv-398

バナナパウンドとブレッドの違い
なるほど・・・。
私は バナナパウンドしか作ったことないです。
パウンドケーキ風バナナブレッド 美味しそうですぅv-344
レシピが詳しく載ってるので
今度チャレンジしてみようかなぁ。^^
【2007/11/17 21:32】
| URL | ノン #cgMuaYGA[ 編集] |
先日からこちらにお邪魔しております。
履歴みました。
同じFC2ブログなんできっと私の履歴みて来てくださったんですね。
ありがとうございます。
お菓子作り、お料理とってもお上手ですね。
レシピは本当に参考になります。
あと、お魚屋さん情報、本当にありがとうございます。私はいけなかったんですけど、お友達がおすそ分けしてくれて今日はアボガド鉄火丼を家で食べれる事ができて感激です~!
【2007/11/18 06:24】
| URL | puntensu #-[ 編集] |
バナナブレッド、と~~~っても美味しかったよ~ん♪
私もたまに作るけど、もっと固目になっちゃうのよxxx
一日置いたら、それこそバー状態!!(笑)
また、クッキングレッスン、お願いしま~すvv

イルミネーションが綺麗なホリデーシーズン、ダウンタウン・
ガールズナイト・ツアーも決行しましょ☆
ガールズ、、、ちょ、ちょいと、古いけど...(^_^;
【2007/11/18 12:38】
| URL | かりんちょ☆ #2j50GQ9.[ 編集] |
needlekeiさんへ
挑戦されてください!!
結構、バナナハマりますよん(^O^)/
そうそう、いつもお友達に支えられています(^_-)大事にしないとなぁー(*^^)v


mikiさんへ
お魚屋さん早速行かれたんですねー(^-^)
良かったー(*^^)v
月~金まで空いているとは知らなかったー(;O;)。
今度火曜日あたりに行ってみますねー(^O^)/


かなぶぅさんへ
やっぱり焼きたてより少しおいた方がおいしくなるんだぁー(*^^)v
このレシピは粉と油少ないんですね。初心者なのでわからなかったです(;O;)。オホホ。
さすがかなぶぅさんですねー(^-^)
またブログにお邪魔させていただきまーす(^^)。


meiさんへ
ぜひぜひ作ったら報告くださいねー(^-^)
楽しみにしてますよん(^O^)/


きらにゃんず☆さんへ
ぜひぜひ作ってみてくださいなっっ(^O^)/
作ったら報告くださいねー(^-^)。オホホ。


ノンさんへ
そうそう、違いは私もよくわからなかったのですが、調べてみて初めてわかりましたの(^O^)/お菓子は奥が深いですねー(^-^)ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー(^-^)。


puntensuさんへ
SAにお住いなんですねー(^-^)。
先日もSAにお住まいのブロガーさんからコメントいただきましたの。
こういう時、ブログしててよかったと思います(^O^)/お魚屋さん情報UPしてよかったー(*^^)vオホホ。
アボガド鉄火丼!!チョーおいしそうですねー(^-^)次は私もそれに挑戦したいです(^O^)/また遊びにきてくださいね(^_-)。
そうそう、ブログURLよかったらもう一度教えてください(^O^)/


かりんちょ☆さんへ
おいしいと言ってもらえてうれしーーー(*^^)v
いつもいつもお世話になっています(^_-)
ガールズナイト・ツアーとても楽しみにしています(^O^)/またメールします(^^)。
【2007/11/18 15:45】
| URL | izuminusa #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://izuminusa.blog107.fc2.com/tb.php/146-cbf171bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
