スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
シンプルSweetsシフォンケーキ
 最近、お菓子作りの相棒は・・・この方・・・
ハンドミキサー

 ミッミキオ君・・・でございますうふ(何故に男・・・・・)

 いっいやっっ・・・・友達いないとか・・・そういうことではありません・・・ムム…
 ただただ・・・そういう心境なのです・・・(重症か??)

 Xmasプレゼントで(クリック→過去ログ)もらったハンドミキサーは、私のお菓子作りの意欲をかきたててくれるのです(^-^)オホホ。

 今回TRYしたのは、前々からとても気になっていた・・・・・
 「シフォンケーキ」でっすっっキリリ
ケーキ

 シフォンケーキは、20世紀にアメリカで作られるようになったお菓子なんだって(;O;)
 バナナブレッドに続く、アメリカでPopularなお菓子の一つなのですキラキラ星

 まず、卵黄生地とメレンゲを作ります(^^)。
 卵黄生地
 ①ボールに卵黄、グラニュー糖を入れ、すり混ぜます。白っぽくなったらサラダ油を加え、水を加えて混ぜ合わせます。
 ②小麦粉とBakingpowderをふるいながら加え、泡だて器で混ぜ合わせます。

 メレンゲ
 ③別のボールに卵白、塩、グラニュー糖を少し加えてハンドミキサーで混ぜます。
 ④途中、グラニュー糖を2~3回に分けて入れて泡立てます。柔らかいつのが立てばOKです。
 
 そして混ぜ合わせます。。
卵黄生地とメレンゲ

 泡をつぶさないように混ぜ合わせます。しっとりとなります。
手順2


 型に流し込みます。。
型。

 170℃(約340℉)で48分くらい焼きます。。
 でで~んっっと・・・こんな感じで焼き上がります↓ふくらみ過ぎたか・・・
焼き上がり


 出過ぎた部分を切り取り・・・・ここがまたおいしいのっっ↓うふ
まわり


 今回は1回の挑戦で成功っっイチゴ
 ホール

 ミキオ君のおかげか・・・・(-_-;)。。
 次の日の方が、しっとりとしてNiceな味になっていました(^^)v
 これは簡単で美味しから、得意なお菓子にしたいですわっっ(^O^)/オホホ。

-材料- 20㎝型
 ≪メレンゲ≫
  卵白7個分
  塩 少々
  グラニュー糖 70g
  
 ≪卵黄生地≫
  卵黄 4個分
  グラニュー糖 70g
  バニラエッセンス 少々
  サラダ油大4
  薄力粉 130g
  ベーキングパウダー 小1
  お水  1/2cup(100cc)


↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/02/05 12:15 】
簡単シンプルSweets | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。