スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ほのぼのDinner
 お菓子作りに「beginner's luck」ってある!!と思うのですガビーン・・・・・・・けど・・・・・。。
 普通さぁ~・・・・・何回か作ると上手くなっていかないかなぁ・・・・・・・・

 おかしいっっおかしいよ絶対・・・・・・今までなかなかうまくできてたのにー

 確かに~、最近途中ボーっとして材料入れ忘れて、後から加えることもそりゃあるさっっ怒り



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。。



 つーかそれ原因じゃない??
 ボーとすんなってマジでっっ


 それかなぁ・・・・・。
 なんか最近上手く焼けないのですーがっくりトホホ。。


 そんなこんなで本日のDinnerはv
麻婆豆腐

― MENU ―
 麻婆豆腐
 きゅうりとわかめ酢の物
 卵スープ
 ですjumee☆shy1

 豆板醤、甜麵醤、ガラスープがあればすぐできちゃうメニュー。。
 簡単で、結構おかずになるからいいですよねーv
 日本ならいつも「にら」たくさん入れて作るけど、ここではなかなか手に入らないから「Green onion」で代替ひよこなんか「みどり」いれたくなんのよねーjumee☆shy1
 汁物と酢の物プラスで結構お腹いっぱいですのよーイチゴ
 定食。。

 最近冷え込んできたので、「辛い系」で暖まるのはいかが??オホホ。。

-材料‐(2人分)
 豚ひき肉 100g
 Greenonionの茎の部分 少々
 生姜1かけ
 にんにく1かけ
 豆腐 1丁
 豆板醤 小さじ1強(お好みで)
 甜麵醤 大1と1/2
 ゴマ油 少々
 ニラ(なければGreenonion)
(A)
  水 150cc
  鶏ガラスープの素(小1)
  醤油、酒 各大1

 (B)
  片栗粉 小1
  小2

 -下準備-
 (1)豆腐は水気をきって適当な大きさに切る。
 (2)Greenonionの茎、生姜、にんにくをみじん切りにしておく。
 (3)ニラは2~3㎝くらいに切っておく。
 (4)(A)を混ぜ合わせておく。

 -作り方-
①(2)をフライパンで炒め、ひき肉を入れ、ぽろぽろになるまで炒める。
②①に豆板醤、甜麵醤を入れ香りがでるまで炒め、(4)を加え中火で煮たてる。
③豆腐を加えてしばらく煮て、ニラを加えて混ぜ合わせる。
④(B)を加えとろみをつけ、最後にごま油を回し入れ火を止め、器に盛る。

 ↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/12/15 05:02 】
今日の料理 | コメント(11) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。