【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
魚屋サンデビュー。。
 「♪~さかなさかなさかな~魚を食べ~ると~♪」
 私ってやっぱり日本人っっキリリやっぱ肉より魚よねーーーひよこ
 ここ最近、魚が恋しくて…日本食屋さんに行き、魚のあらを食べて
さらにハートに火がついたizuminusaなのです(^^)。
 ちょうど、お友達の奥さんがおいしい魚の売っているとこに
連れて行ってくれるということで・・・・・行ってきましたのー絵文字名を入力してください

 お店の名前は「GROOMER'S SEAFOOD」と言います。「North Star mall」の近くです。こんなとこにお店が??と思うような通りにありますコリラ
 外観

 何やら裏口から入店 ̄□ ̄
裏口

 正面駐車場の左側に、オフィスの入り口があり、そこから入店するみたい。。この日はわからず裏口から…常連さん気分っっキラキラ(緑)
 
 中にはドアがあり、そこを入るとガラス越しに解体場みたいになってて、何名かで魚をおろしていましたひよこ
 そこの廊下には魚のリストが張られ、リストを見て何を買うか考えますキラキラ(水色)
 お友達は何回か来てて、店員さんと仲良しで、「今日カレイある?」
とか聞きながら考えていましたはずかちーvさすがっっ(^^)v

 お友達は、「カレイとたらとあさり」を買ってました。私はとりあえずお友達のを参考に「カレイ1枚とあさり1ポンド」で13$キラキラ(ピンク)
魚解体。。

 カレイは内臓だけ取ってもらうことに。スキンONとかOFFとか、三枚におろしたりできますが、4$ほど上乗せです出費

 ↓感じで箱に詰めて氷を入れくれますアップロードファイル
商品

 右横にある氷の入った袋は、鮭の頭ですのオレンジのきらきらお友達は店員さんと仲良しなので、「頭ある?」「もらっていい?」と言うと、快くくれましたー(*^^)vすっすごいっっBrilliant
 店員さん達も、すごく優しく対応してくれて感じのいいところでした(^^)。値段も安いしNiceですオンプB2

 早速、家に帰っておろすことにオレンジのきらきら今日はカレイの煮つけだっっ
 あさりっっ
あさり。。

 カレイっっはずかちーv
カレイ
 
「♪~さかなさかなさかな~♪」

 あれっっ
 えっと・・・・左ひらめ、右カレイ……

 えっと…・・えぇっっこっっこれヒラメ??

 ってなことで・・・・・調べると・・・・・

 「左ひらめ、右カレイ」には結構例外があるみたい。。
 見分けは①眼で見分ける②歯で見分けるがあるみたい。
HP:「左カレイ右ヒラメ」より

 ①カレイは砂の中でじっと獲物を待っていて、砂の中から目を出しているから、目が飛び出てるんだってうえヒラメは名前通り平たい目をしているからそれで見分けるんだって。
 ②ヒラメは肉食だから歯がとがっていて、顔も怖い。カレイはイワムシとかゴカイを食べるから歯も小さくておちょぼ口でかわいい顔をしているらしい。



 そっかそっか、カレイはかわいいのねっなるほどなるほど・・・・・・




カレイアップ

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・。。


 目・・・平たい。。歯…鋭い。。顔・・・・・・・・こわいっっけども・・・・・

 これってヒラメじゃん??ガビーン

 まっっいっかっっjumee☆shy2カレイでもヒラメでも「そんなのかんけーねー」ってことで煮付けにーーー(*^^)v
 これがまたおいしかったのーーーvオホホ。

煮付け


 しかし、後で調べたら、ヒラメは動き回って餌をとるから筋肉が発達してて煮付けにしたら硬くなるんだって。だから煮付けには向かないみたい。
 カレイはじっと砂の中で餌を待っていて動かないから、煮付けにするとやわらかくおいしいんだって。
 しっしまったっっマジですか料理法間違いっっ泣く
 まぁおいしかったからOKひよこ
 あぁーそうそう、あさりはからが結構大きいから2poundでもよかったかなぁって感じでしたー(*^^)vなかなかだし出てましたよんキラキラ(オレンジ)
 こんな感じで魚屋デビューしたizuminusaでした…jumee☆peace1

 住所は9801 Mccullough Ave, San Antonio, TX, USA
      (210) 377-3474

 Google地図でお店検索でも出てきます。
 月から金まで開いてるみたい!!日本人の方も多いみたいです。さすが日本人!!
 火・水あたりが種類が充実してるみたいです(^^)v

↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/11/15 10:48 】
アメリカ生活 | コメント(11) | トラックバック(0)
| ホーム |
