【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
おいしいカップケーキ。
 前々からカップケーキを作ろうと思いながらも手が出せずにいましたのっ絵文字名を入力してください
 今回、ショートニングとサワークリームをGETびっくり
ショートニングサワークリーム

 ショートニングがなかなか探せず・・・・・やっと手に入れましたのオホホー。。

 カップケーキは密かに2回目・・・・・sc06この間作った時は、バターとショートニングの混ぜ具合がよくわからず…適当にしたら、キメが粗いカップケーキに・・・・がっくり
 画像は見せられません・・・・・カエルさん(落ち込む)

 それを乗り越え、今回はばっちりNiceなカップケーキができましたー(*^^)v
カップケーキ①


 前回の失敗で学んだことは、バターとショートニングを混ぜ合わせ、砂糖を入れてからもったりするまで結構かき混ぜることですいちごケーキ
 前回はこの混ぜが足りず、キメが粗く油っぽい感じになっちゃいましたのひよこ

 今回は↓感じでもったりとするまで空気を含ませるようにかき混ぜましたBrilliant
 まず、ボールにバターとショートニングを入れ、滑らかになるまで混ぜます。そして砂糖、塩を加えもったりとするまで、空気を含ませるようにかき混ぜます。
もったり


 そして、溶いた卵を4回くらいに分けて少しずつ入れていきます。一度に入れると生地が分離してしまいます。
卵


 
 卵が馴染んだら粉類も2回に分け入れます。
 まず粉類1回入れて粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜます。
粉類

 次に、サワークリームに牛乳を少しずついれて溶き、半分の量を加えます。
 そして、残りの粉類を加え粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜ、残りのサワークリームを加えます。この順序でやらないと、生地が滑らかな感じにならない気がします(>_<)。

 そして、冷凍のブルーベリーを加えさっくり混ぜます。
ブルーべりー

 冷凍ブルーベリーは入れる直前まで冷凍庫に入れておきます。溶けると色が激しく出ますし、つぶれてしまいますの´д`トホホ生地が紫になっちゃいます(>_<)。

 生地はカップの7割くらいに入れますキラキラ(オレンジ)少ないかな?くらいがいいと思います(^^)v
生地。

 170℃(340℉)に余熱したオーブンで26分程焼きます。

焼き上がり

 なかなかNiceな焼き上がりになりましたのよひよこ

 中もフワフワでカップケーキになってましたー(*^^)v
 前回のリベンジ達成ですーーーピンクのきらきら

 最近大好きになっている紅茶といただきましたキティちゃん
完成


 ―材料―
 薄力粉 200g
 コーンスターチ 20g
 baking powder 小さじ2
 
 ブルーベリー 冷凍80g
 砂糖 150g
 塩 一つまみ
 バター 85g 
 ショートニング 25g
 卵1個 
 卵黄 1個分
 牛乳 50cc
 サワークリーム 大さじ2
 
 材料がそろえば、簡単にできますはずかちーvぜひお試しあれーーー(*^^)v

 ↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/11/10 13:36 】
簡単シンプルSweets | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |
