【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ココアシフォン
 
ケーキ焼きおさめと言いつつ・・・・・・
 作りだしたら止まりません・・・・・jumee☆shy1

 ココアパウダーが余っていまして・・・・・
 作っちゃいました。。

 「ココアシフォン」
ココアシフォン

 いつものシフォンケーキに、ココアパウダー20g加えただけでございます(^_-)

 作り方も前回と一緒でございまして。。。(クリック→過去ログ
 粉類と一緒にココアパウダーもふるっておきます(^_-)
粉類とふるう

 卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、
 サラダ油、お水を入れて良く混ぜ合わせ、粉類を加えます。
粉類を入れる。

 そこにメレンゲを入れて、泡がつぶれないように混ぜ合わせます。
メレンゲを入れる。

 そしてそして・・・型に流し込みますのいちごケーキ
型に入れる。


 今回、ノーマルに比べて少しどっしりとした感じがしました。
 ココアパウダーは15gくらいでもいいかもです。。
 でもでも、お味はなかなかNiceでしたのよ(*^^)v
 ノーマルのシフォンのように一気にたくさんは食べれませんが・・・
 たまにはココアもいいですねチョコケーキ

 焼きおさめと言いながら・・・・・名残惜しくなってしまって・・・うぅっ・・・
 帰国準備進めなきゃーーームム…



↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/03/15 15:34 】
簡単シンプルSweets | コメント(1) | トラックバック(0)
ケーキ焼きおさめ(^^)
今日は、Marketで買い物してから、家の掃除をして、ケーキも焼きました(^^)v
道具もみんな行くあてが決まってでいるので、
そろそろ焼きおさめをしておかなければっチーズケーキ

つーことで・・・いつもより・・・たくさん焼いてみましたjumee☆shy2

「チーズケーキ」たくさん・・・・・ですうふ
チーズケーキ


こんだけ焼けば・・・手慣れたもんだな・・・汗;

オホホ。。

旦那さんのラボにも、嫁に出さねばっっプレゼント
弁当に入れるホイルを使い、カットしてみましたチーズケーキ
Niceな感じになりましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
Whole


お菓子作り・・・楽しかったーキラキラ
失敗もたくさんしたけど・・・だいぶ上達したような気がしますイチゴ
一応ビギナーズラックを・・・乗り越えた??ようであります手をつなぐ

よかったよかったグー

お味はどうか・・・わかりませんが・・・
ありがとうの気持はいっぱい詰まっております炎

オホホてへ


↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/03/13 12:42 】
簡単シンプルSweets | コメント(3) | トラックバック(0)
お菓子作りの材料
アメリカに来て、お菓子をいざ作り始めるまでに・・・時間がかかりました絵文字名を入力してください
なぜかというと・・・私の英語力もありますが・・・かなり種類が多く・・・何を買っていいのか判断できずにいましたの・・・sn

小麦粉も、日本とは違い、種類も多く、一般的にはALL PURPOSE(中力粉)が一般的に使われるらしく、パンもケーキも中力粉で焼けるということでした(*_*)。
しかし、やっぱり薄力粉が欲しくて、CakeFlourと書いてある粉を探してもなく・・・。小麦粉はタンパク質の含有量で種類が決まりますので、「Low Protein」と書いてある物を使っております。
薄力粉

これねぇ、なかなか使えます(^O^)/最初は日系のお店でかった日本の薄力粉と混ぜて使っていましたが、これだけでも、違いはそんなにないように感じます。。
そうそう、お友達はSilkという粉がいいと言っていました(^^)v

強力粉はkingArthyrを使っています。
パンを作ろうと買ったのですが・・・未だパンは作っておらず・・・バナナブレッドや餃子の皮、打ち粉等に使っておりますが、皆さんこれがいいよと進めてくれますBrilliant
BreadFlour


それからBakingsodaとBakingPowderですキラキラ
これはお菓子作りには欠かせません!! 
Bakingsodaは焼き菓子によく使います。焼き色がしっかりとつくので、バナナブレッドやカップケーキにも使っています(^_-)
bakingsodapowder

 
コーンスターチも頻繁に使います(^_-)
コーンスターチを入れるときめ細かくしっとりと、
またなめらかな舌触りになります。
私の作る焼き菓子やカスタードには必ずと言っていいほど入ります(^_-) 
コーンスターチ


最近、チーズケーキが安定して作れるようになったので、
良く使うクリームチーズ。
安い時は¢99で売っていて・・・その時は買い時です(^_-)。
普通は$1.5くらいです。
クリームチーズ


アーモンドミールやココアパウダーなどは、Centralマーケットの量り売りで買っていますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
アーモンドpowder・プードルを探していたのですがなく・・・・・仕方なくミールを買いましたが、このミールなかなか香ばしくておいしいの(^O^)/ミールはかなり粗めな感じですが、ケーキやクッキーなどに入れるとその粗さがNiceな役割を果たしてくれました(^^)v

材料が揃いだすと、お菓子作りも楽しくなりますよね(^^)
日本では難なくできることも・・・ここではセットアップにもかなりの時間を要します(>_<)
また他にいい材料があれば教えていただけると嬉しいですイチゴ

まだまだ紹介したい材料はありますがまた次回にーーー(*^^)v


↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/03/05 01:12 】
簡単シンプルSweets | コメント(3) | トラックバック(0)
シュークリーム。
 
ちょこちょこと・・・・・こんなこともしております・・・キラキラ星

焼きましたー「シュークリーム」イチゴ

シュークリーム。。

私が挑戦したお菓子の中で、一番難しいと思うものでございますひよこ

よく作るお菓子なのですが、納得がいく膨らみをしたのが今まで1回だけ・・・というかなりわたし的には難しいのです絵文字名を入力してください
 膨らまない原因は
 ①卵の量
 ②温度が低い
 ③余熱してないオーブンで焼く
 ④焼いている時にオーブンを開けた 
 ⑤バターをしっかり沸騰させてない
 ⑥生地に卵を加える時きれいに混ざっていない。練り方が不十分
 などなど・・・いろいろあるのですが、それに注意しながらやったのですが
 上手くいかず・・・悩みだったの。

 でもでも、私の上手くいかない原因がわかりましたー(*^^)v
 私の場合は、シューの絞り出し方でした。
 今まで、横に広げるような感じで絞り出していたのですが、
 縦に盛り上げるように高く絞り出すと、GOODな仕上がりになりました(^^)v
 
 それぞれレシピが違うから、いろんな原因があると思うけど、とりあえず解決!!!
 長い道のりでした・・・オホホ。。
 今回は、余っていたピーカンナッツを刻んで上に乗せて焼きましたのうふ絞り方に気を付けて、NICEな膨らみでした絵文字名を入力してください
シューと紅茶

 
 紅茶といただき・・・満足したizuminusajumee☆shy2
 シュークリーム・・・手ごわかったけど、これからは上手く作れそうですsn



↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/03/01 05:10 】
簡単シンプルSweets | コメント(9) | トラックバック(0)
マーブルクッキー。
 New Orleansの街並みをUPする前に、初めてのクッキー作りに挑戦したので・・・先にUPなのですキラキラ

 今回挑戦したのはこれだっっ↓
クッキー1

 「マーブルクッキー」でございますのイチゴ
 これも前々から気になっていたんですが、なかなかTryできずにいましたの。。

作り方
①ボールにバターと塩を入れ、クリーム状になるまで練ります。
クリーム状


②粉砂糖を加えなじむまで混ぜ合わせます。卵黄・牛乳を順に加えかき混ぜます。
卵加える


③②の生地を1/3量と2/3量に分けます。2/3量の方にプレーン用の粉類をふるいながら加え混ぜ合わせます。1/3量の方にはココア用の粉類を加え混ぜ合わせます。
ココア用生地


④それぞれまとめてラップでぴっちりと包み、冷蔵庫で2時間半くらいねかせます。
ラップして


⑤台に打ち粉をしてねかせておいた生地をのせます。プレーン生地を台の上で伸ばし、ココア生地をちぎって少しずつのせます。
 生地を何度か折りたたんで一つにまとめ、ねじったりしながらマーブル模様を作ります。
生地に。。


⑥台の上で転がしながら表面を滑らかにし、直径4㎝くらいの円筒型を作り、ラップで包んで冷凍庫で20分程固めます。
30分


⑥台に打ち粉をして、固めておいた生地を、厚さ6~7㎜程度に切ります。
切る。。


⑦天板に並べて180℃(355℉)で14分程度焼きます。
焼き上がり


 サクサクな感じでおいしくできましたのーーーー絵文字名を入力してくださいこれはNice!!アーモンドミール大活躍(^_-)
 手作りクッキーもいいもんですねーキラキラ星
 ティーと共に

 もちろんティーと一緒にいただきましたー(*^^)v
 クッキー作り・・・なかなかおもしろいっっキラキラ

 ―材料―
 バター 125g
 塩    1つまみ
 粉砂糖 60g
 卵黄  1個分
 牛乳  小1

 ≪プレーン用粉≫
 薄力粉  90g
 アーモンドミール  40g
 ベーキングパウダー 小1/3
 ≪ココア用粉≫
 薄力粉  40g
 アーモンドミール  15g
 ベーキングパウダー 小1/4
 ココアパウダー  10g
  (藤野真紀子さんのレシピを参考にしました)

↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/02/22 01:27 】
簡単シンプルSweets | コメント(2) | トラックバック(0)
抹茶 de シフォン
 明日はお友達のお誕生日ということでたんじょうび!
 焼いちゃいましたの・・・・・オホホ。。

 お友達は抹茶が好きと言っていたので、抹茶を入れることにキラキラ(緑)初挑戦っっ(;O;)

 「抹茶シフォンケーキ」でっすプレゼント

 この間焼いたシフォンケーキのレシピ(クリック→過去ログ)に抹茶を加えましたひよこ
 小麦粉と一緒に抹茶大さじ2をふるっておきます(^_-)。
粉に

 作り方は前回レシピ通りに進みます。。(過去ログをご覧ください)
 メレンゲを2~3回に分けて加えます。。
最後の混ぜ


 型に流します。。
型入れ


 こんな感じで出来上がりましたー(*^^)v
焼き上がり


 上の余分な部分を切り落とします(>_<)。奇麗な抹茶色になってました(^^)v
切れ端


 ひっくり返して出来上がりです音符
完成


 なかなかNiceなしあがりでしたの(^O^)/
 どうしてもホールでプレゼントしたくて、切って中を見たかったのですが少し心配(;O;)。
 切れ端のとこは綺麗な抹茶色になってましたが(^^)v

 切れ端で味見したら、少し抹茶味が強いかなぁという感じでした(;O;)。生クリームと食べるといい感じになりましたの。
 抹茶大さじ1.5くらいでいいかなぁ。。抹茶好きの方には大さじ2がお勧めです(^-^)

 いつもいつもお世話になっているお友達に心をこめて。。
ラッピング



↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/02/16 05:45 】
簡単シンプルSweets | コメント(11) | トラックバック(0)
Valentineにブラウニー
 悩みに悩んで・・・これにしましたjumee☆shy1

 「ブラウニー」でっすチョコケーキ
ティとブラウニー

 オホホ。。

 ガトーショコラにしようと思いきや・・・もっと簡単なブラウニーにすることにイチゴ

 今回のチョコはHEBに売ってるお安いビターSweetチョコ使用です(^_-)
チョコ1チョコ2


 ①チョコレート(100g)とバター(110g)をボールに入れ湯せんにかけて溶かします。
 ②別のボールに卵(2)、砂糖(90g)、バニラエッセンスを入れハンドミキサーで白っぽくもったりするまでかき混ぜます。(写真↓左①、右②)
チョコと卵


 ③①のチョコを②のボールに少しずつ加え混ぜ合わせます。
少しずつ


 ④ふるっておいた粉類(薄力粉80g、Bakingpowder小さじ1/2、Bakingsoda小さじ1/4)を再度振いながら加え混ぜ合わせます。
小麦粉を加え


 ⑤ピーカンナッツ(60g)を加え混ぜ合わせます(1/3の量をとっておき、焼く前に上に振りかける)
ピーカン入れる


 ⑥型(21㎝×21㎝くらい)に流し入れて、上に取っておいたピーカンを散らし、180℃(355℉)で20分くらい焼きます。
型にいれる


 冷めたら適当な大きさに切り分けます。。
切り分ける


 とても簡単で、初心者のわたくしでも一発OKなのでしたjumee☆shy2
 明日はバレンタイン。。なかなかの味だったので旦那さんの職場にもお嫁に出しますキラキラ
ラッピング1


 ほっっ。。これでイベント終了ですひよこ
 やっぱりやっとかないとですよねーローズ


↓ブログランキングに参加してますひよこ一押しお願いしますねアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2008/02/14 11:29 】
簡単シンプルSweets | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
